登録

レッスンでしていること - 2021年1月11日

通わずに成長できるピアノ教室を目指して

2021年もよろしくお願いします!

新年もピアノレッスンが再開しました!多くの生徒さんたちが、冬休みの間に結構ピアノをひっていてくれたみたいで、うれしいびっくりをさせられることが多々ありました。素敵なスタートを切れたことをうれしく思います。

友達がやってた「あれ」やりたい!

小学生6年生の男の子。私とピアノをするようになって、ご自宅でピアノの位置を変えたこともあってか、時間さえあればピアノにさわるようになった、といううれしいエピソードがありました。とはいえ、他のアクティビティもあるし、さすがにいつでもピアノ一色というわけでもなく停滞することもあるようです。

弾きたい曲にトライしてもハードルが高いのであれば一端寝かせていい。他の曲を経験して、戻ってきたときに弾けるときがくることもある、ということで「何か他に弾きたい曲ある?」と聞いたら「ジョニー・B・グッド! 友達がギターで弾いてた!」と。Johnny B. Goodeは12小節のブルースです。ブルースは世界中のミュージシャンと遊べる音楽です。知れば必ず良かったと思えます。早速やってみることにしました。

何よりも大切にしたいのは、音楽を介したコミュニケーションが友達との間であったことです。自分がピアノでジョニー・B・グッドを弾けることを友達に見せられたら、あわよくばセッションができたら、「音楽で友達と盛り上がれた」という音楽教室の外での実用的なコミュニケーションの成功体験になります。

学び合う音楽教室に

友達が生徒さんの行く先を照らしてくれた、なんていうと大袈裟ですが、ピアノ教室の外でもやりたいきっかけに出会う機会に恵まれたことはとてもうれしいことです。

言葉を選ばずにいうと、友達や多くの音楽ファンと情報交換することで、先生と生徒一対一のレッスンよりもっと効率的で実用的に音楽を学ぶことも可能だと考えています。

まだ抽象的な考えですが、2021年はこのマンツーマンのピアノレッスンから学びたい人が学びたい人と刺激し合って高め合う。それまで「先生」と呼ばれた者は、学びたい人の希望を叶えるためにバックアップするアシスタントになる環境を作っていくことにチャレンジしたいと思います。

目まぐるしく世の中が変わっていくのを感じています。皆様が見据えている2021年についてもぜひお聞かせください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。。

体験レッスン、見学、随時受付しています。

Archives